啐啄の機、人の成長と育成について

 
心の中のバケツの話、という話がある。
そのバケツから水が溢れると、人が変わったように大きな成長が訪れる、というものだ。
 
バケツに水を入れてもらう人は、成長する当事者であり、
「成長できた」、「成果が出た」という状態を実感する側である。
 
バケツに水を入れてあげる人は、成長を見る側であり、
「成長が見られた」、「相手に成果をプレゼントできた」という状態にする、
いわゆる、教えたり、育てたり、指導する側である。
 
そして、そのバケツも中の水も目に見えないものである、ということを前提としている。
 
 
人は、他人から認められていない状態の時は、周りに求めてしまうものである。
だから、その人には周囲の人が水を注いであげる必要がある。
バケツの水が溢れれば、その人は周りから認められるようになるし、幸せにもなるからだ。
そして、やがてバケツから水が溢れた時には、その人は劇的に別人のように人が変わり、
大きな成長が訪れる。
 
しかし、バケツから水が溢れる時以外は、水が2割のときでも8割の時でも、
何か変化があるのかどうかは、まったくと言っていいほど分からない。
本人ですら、周りの人達に、もっと水を入れて欲しいと望み続けてしまう。
 
水は目に見えないので、時には周りの人達は途中で諦めてしまうこともある。
しかし周りの人達は、その人が変わると信じて水を注ぎ続けるだけである。
そうこうしていくうちに、やがてバケツから水が溢れる瞬間を迎えるのだ。
 
 
教育業界ではこういう状態を「啐啄の機(そったくのき)」と言うそうだ。
鳥の卵が孵化する時、雛鳥が卵の内側から殻を割って外に出ようとするタイミングで、
親鳥が外側からもつついて割ってあげる、という様を言う。
導く側と学ぶ側が通じ合い、大きな変化や成長が見られたり、
目的が達せられたりする、ということを、そのように表現しているのだ。
 
もしバケツの底に穴が開いている(トラウマや悪い記憶などがある)ならその人には、
空っぽになってしまわないように、寄ってたかってみんなで水を注いであげるしかない。
もし誰かが来て、ひと掬いしてバケツに水を加えた瞬間にそこで溢れたのなら、
その人がたまたま最後のひと掬いだったということである。
 
いずれにしても変化が訪れた時には、バケツに水を注いでもらっていたその人は喜び、
最後のひと掬いをしてくれた人に感謝するだろう。
そしてしばらくしたら、次に向かってどこか遠くに行ってしまうのである。
 
 
たとえ最後のひと掬いが自分ではなかったからといって、がっかりしないことだ。
どこかで、誰かが、何かをしてくれていたおかげで、最後のひと掬いが存在できるのだ。
少し切ないかもしれないが、自分もどこかの誰かと同じように、水を注いであげることだ。
 
そうして水を注いであげた人達は、やがて何年も経ってから、
「あいつ元気にしてるかなぁ」と、その人の幸せをどこかで願うものなのだ。
その人の劇的な変化の瞬間に立ち会えたとしても、立ち会えなかったとしても、である。
 
もし次に会えた時に大きく成長していたのなら、誰かが最後のひと掬いをしてくれたのである。
その姿を見ることさえできれば、自分が最後のひと掬いでなくたってよいのだ。
その人に成長が訪れたことが、ただただ嬉しいのだ。
 
人を教育するとは、そういうことである。
相手を見る力、聴く力、自分の持ち得る力すべてを発揮して、啐啄の機を待つことが大切なのだ。