ストレスに負けないために知っておいた方がよいこと

 
①ストレスの長所
●適度なストレスを抱えている人の傾向
・心臓、脳の老化が緩やか
・うつ病、不安症、不眠症、腰痛になりにくい
・体力が高まり、太りにくい
・脳の力、集中力がアップする
・寿命が延びる
 
●ストレスは自分を守るためにある
・痛みは健康のもと
・不安はやる気の源
・緊張は集中の源
・悲しみは優しさの源
・失敗するから成長できる
・悔しいから頑張れる
・風邪をひくから健康のありがたみが分かる
 
 
②人間は完璧でないということ
何でもできるように見える人でも、実は欠点だらけである。
自分にできてその人にできないこともたくさんある。
本来他人のことをとやかく言える人は一人もいない。
 
ということが分かると、自分を許せるようになり、自信が湧いてくるし、
他人を許せるようになり、人間を好きになっていくものである。
 
 
③誰の人生にも辛いことがあるということ
人は、他人の悩みは小さく感じ、自分の悩みは大きく感じるものである。
 
いつもニコニコしているあの人だって、他人には想像できない出来事があったかもしれない。
それを乗り越えたからこそ、今ニコニコしていることができているのかもしれない。
そう考えると、他人の痛みも少しづつ分かってくるようになる。
他人の痛みが分かると、心の優しい人になれるものである。
 
そして、辛いのは自分だけではないのだと分かると、心細さが和らいでくる。
誰かに相談したっていいし、少し時間を置いて取り組み直したっていい。
もちろん、もう少しだけ自分の力で頑張ってみたってよいのだ。
 
自分だって、上手く乗り越えられたら気持ちに余裕が出て、器も少し大きくなって、
いつもニコニコしていられるような人になれると思えれば、
今置かれた現在が大変でも、少しくらいは希望も湧いてくるものである。