精神を成長させる行動

 
①失敗する
失敗は成長のもとである。
うまくいったらその理由を考え、エラーが出たらその理由を考える。
だから早いうちにたくさん経験した方が良い。
 
 
②恥をかく
恥をかいても前向きに捉えること。
初めてそのことを知ったり、初めて挑戦する時というのは誰にでもある。
人生で一度きりの機会とか、失敗が許されない事であれば話は別だが、
大抵はそんなことはないからだ。
 
その時に失敗をしたり、自分だけがうまくいかないという経験は、
後になってから、むしろラッキーと思ったり経験値として積み上がることの方が多い。
同じようなことが起きた時に、回避できる行動を準備できるからである。
 
 
③追い詰められる
プレッシャーを乗り越えること。
ノルアドレナリンが出るため、脳のパフォーマンスも記憶力も上がるからである。
「闘争」か「逃走」の本能が出ることが多いが、逃げてしまったら成長はない。
 
大体において、後になって人生の「小さな」機会だったと振り返れる日が訪れるが、
今その瞬間の対応としてあげておくことがあるとするならば、心が高まって奮起したり、
いつもの自分の自然な状態に立ち返ることができる方法を用意しておくとよいだろう。
 
目的と段取りを再確認する、持ち物・人員・現在の環境を有効に使う、
自分の信念や心を打った言葉を思い出す、おまじないや願掛けなどを言ってみるなど、
その先に成長できることが大事なので、まずは自分にだけ分かるようなものでも構わない。