精神的に強い人の性格の特徴

 
1. 自制できている
 ・自分に自信がある
  意思を強く持ち、自分の周囲や現在の状況の中で優位に立っている。
  他者からの承認を必要としなくなり、主体性を持ち自分の行動に責任を持つ。
  自分も他人も大切に扱うので、未熟な人に対しても攻撃的な振る舞いはしない。
  だから自信のある人は周囲からの人望も厚いし、キャリアアップのスピードも速い。
 
 ・他人を読む力がある
  他人の話には耳を傾けること。状況は常に変化するものである。
  非言語のコミュニケーションも読み取り、他人の心を理解すること。
  自分の話ばかりして満足していては、それらに気づくことすらできない。
 
 ・体の反応をきちんとコントロールする力がある
  バランスの取れた、自制心のある、温和な人間になること。
  感情を揺るがないものにし、感情そのものをよく理解すること。
  呼吸法・瞑想法・エクササイズなどをするとよい。
 
 
2. 断る勇気を持っている
自分がいつも他人を助けられるとは限らないし、
それと同じように、いつでも他人から助けてもらえるとも限らない。
また、人助けは当たり前になりすぎると感謝すらされなくなるものである。
 
だから、他人の頼みやお願い事を断ることを必要以上に恐れなくて良い。
ただし、断った後は丁寧な態度で、自分を信頼してくれたお礼を相手に伝えること。
以下のように普段から自分の中でのルールを作ったり、それらを改善させていくとよい。
 
 ・自分のするべき範囲を決める
 ・自分が受け取る以上のものを他人に与えすぎない
 ・自分にまだ足りていないものは他人に分け与えない
 ・あなたの優しさにつけこむ人は追い払う
 ・説得術の知識を身につける(相手から身を守るため)
 ・断り方を身に付ける、断る練習をする(考えておく、後で知らせるなど)
 
 
3. 作業効率が高い
まずは以下の3点を押さえておくこと。
 
 ・これからやる事の目的を分かっていること。
 ・大枠でもよいので、うまくいくための段取りや手順を決めておくこと。
 ・そのために必要な物や人などの準備を整えていること。
 
これらがあって初めて、以下のようなノウハウが活かされていくのである。
 
 ・集中できる環境を作る
 ・並行作業を避ける
 ・単位当たりの作業時間を短縮できるようにする
 ・健康的な日常のリズムに従う
 ・整理整頓をする
 
 
4. 人を惹きつける力がある
 ・ユーモアのセンスがある
  真面目になりすぎたり、必死になりすぎたりしないこと。
  ユーモアに溢れると思う人や話のネタなどを観察すること。
  「世の中に絶対はない」とはよく聞くが、こと人付き合いにおいては、
  一緒にいて楽しい人といる方がいいに決まっているものである。
 
 ・誠実さには誠実さをもって応える
  話をする時は、リラックスして相手の目を見ながら笑顔で話す。
  話を聞く時は、よく聞き、共感する。聞き手に徹する。
 
 ・非礼、無礼に対しては、それらを認めないことを示す
  感情を押し殺して我慢しないこと。
  会話を途中で打ち切ったり、突然違う話題に切り替える。