精神的に強くなるための練習 メモ

 
 「精神的に強い」という状態は、決して何かが起こった時に我慢する力が凄く強いというわけではなく、気分転換するための時間を作ったり、ストレスになるような状況や嫌なことが起きる確率をそもそも減らしている、ということもある。
 
①断る
 嫌なことや嫌な仕事、集まりの会などに誘われた時には断ること。
 その時の断り方や口の聞き方、相手を傷つけない方法などを上手に使えることは前提だが、断れない癖がついているのは、嫌なことが降りかかってくることを放置したままの状態とも言える。
 
 
②リフレッシュする
 仕事でも勉強でも一区切りつける時にはつけて、趣味や楽しみにしていた活動や、ジムなどで運動したり、美味しいものを食べたり、ぐっすり眠るなど、リフレッシュできる活動をきちんとやった方がよい。
 リフレッシュをせずに頑張り続けることは、健康を損ねたり寿命を縮めたりということになりかねない。
 
 
③人とつながる
 脳科学などの分野では、人と交流があると、脳ではオキシトシンが分泌されて、癒しにつながる効果があると言われる。
 孤独のままだと、人と一緒にいることで癒されて分泌するオキシトシンは出ないので、そうなると別の行動で挽回しなければならなくなる。
 だから、一人でいる方が楽しいとか、孤独でも丈夫なメンタルを作れるとか、様々な考えはあるのかもしれないが、一週間に一度でもいいから一緒にいて楽しい友人などと過ごす時間を持つことが大切である。