月曜の朝に「今週も頑張ろう」と思えるためにできること メモ

 
 休日にしっかり休んで、翌週からまた頑張ろうと思える気持ちを養えるように休日を過ごすことは大切である。
 そんなこと言ったって毎週辛い人もいるのだろうが、それでも少しくらいは気楽になりたいものだ。
 しかし、少し先の事を考えてゲンナリしてしまう気持ちというものは、どうしたら少なくすることができるだろうか。
 
 
 
①休日でも生活リズムを崩さない
 休日の朝に寝過ぎないことが大切である。
 休みだからといって昼まで寝だめをしても、人間は英気や元気は限界を超えて蓄積はできないのだ。
 ただ単純に体内時計がずれてしまうだけなのである。
 
 その体内時計をずらさないためには、起床時間が時折ズレてしまったとしても、それでも2時間以内に収めておくのが良いと言われている。
 ただ、それよりも、平日のうちから疲れを溜めすぎないようにし、毎日その日のうちにそれなりに疲れを取れるようにしたり、ストレスを解消したり、リラックスできる時間を作っておくという環境作りも必要である。
 
 
 
②ストレス発散方法を選ぶ
 どこかに遊びに行って気分転換をしたり、旅行をしたりするのは、いわゆる活動的な遊びである。
 一方、のんびり過ごしたり、入浴したりサウナに入ったりすることなどは、リラックス系の遊びである。
 
 振り返ってみて、もしも日曜日に活動し過ぎていると感じる場合は、月曜日には疲れが溜まった状態になってしまうことも多いかと思うので、活動計の遊びは金曜、土曜のうちにして、日曜日はリラックス系の遊びをするなどして息抜きするとよいだろう。
 日曜日の夜遅くまでは遊ばずに、早めに切り上げるなり、午後になったらリラックスしつつ明日の準備をしたりすることも、時には大切である。