運がいい人になるためにできること

 

 運が良い人と悪い人、その違いは何なのでしょうか?
 運というものは偶然の産物ではなく、私たちの行動や人間関係、心の在り方から生まれるものの影響も受けますから、本当に運がいい人というのは、「人生が順調である」とも言えそうです。
 本稿では、今よりも少しでも「自分は運がいい」と感じられるようになるためにできることを記しました。

 

 

 

1. 「黄金律」を学んで人に喜びを与える

 運が良い人は、周囲の人から愛され、助けられる存在でもあります。
 そのために、例えば「人にしてもらいたいと思うことを、人にもしなさい」などというような黄金律を学び、実践してみることです。
 この例はキリスト教からの引用ですが、黄金律は宗教に限らず様々な分野で言われ、ビジネスや日常生活、すべての人間関係に通じる普遍的な原則でもあり、分野をまたいで共通することでもあります。

 というように、例えば、相手を喜ばせる小さな行動を積み重ねること。
 他にも、感謝の言葉を伝える、相手の話を丁寧に聞く、困っている人を助けるなど、誰でもできることがあります。

 ただし、自分を犠牲にしすぎないことも大切です。
 世話焼きになり過ぎたり、ズルい人にまで親切にする必要はありませんから、親切は無理のない範囲で行いましょう。

 

 

2. 笑顔とポジティブな態度を心がける

 運が良くなるために他人に対する親切を探し回るばかりでなく、自分からできることもあります。
 笑顔は、普段から周囲に良い印象を与えるだけでなく、ミスや失敗があったときにも寛容に対応してもらいやすくもなります。
 逆に、無表情や不機嫌な態度は相手に不安を与え、良好な人間関係を築く妨げとなるでしょう。

 人は不安を感じると脳がストレス状態に陥り、攻撃的になったり距離を置こうとしたりします。
 そのため、日頃から笑顔を意識し、ポジティブな雰囲気を作ることが大切です。

 元気が出ないときでも、少しでも明るく振る舞うことで、良い流れを呼び込むきっかけになります。
 運がいい人というのは、言ってしまえば「周りの人から愛される人」でもあり、運がいい人になるには、多くの人から愛されることも必要条件となるのです。

 

 

3. 自己重要感を満たす関わりを意識する

 人は誰でも「認められたい」「価値ある存在だと思われたい」という自己重要感を持っています。
 とても強い欲求なのに滅多に満たされることがないため、これを満たしてあげることが、人間関係を良好にし、結果として運を引き寄せる秘訣となるのです。


 具体的には、
 ①話をよく聞く
 ②褒める
 ③感謝を伝える


 この3つを意識するだけでも、相手との信頼関係が深まり、あなたを応援したいと思う人が増えるでしょう。
 普段からの小さな積み重ねが、大きな成果を生む鍵となります。

 

 

4. 自分と身近な環境を整える

 運を良くするためには、まず自分自身の状態を整えることが大切です。
 忙しさやストレスで自分を犠牲にしてしまうと、心身の健康を損ない、良い運を引き寄せるどころではなくなってしまうでしょう。


 自分を整えるポイントとして、
 ①十分な睡眠、栄養バランスの取れた食事、適度な運動を心がける
 ②部屋をきれいにする、不要なものを処分する
 ③身だしなみに気を配る

 

 さらに、人間関係も整えていきましょう。

 まずは身近な家族や友人、職場の人々と良い関係を築くことから、暴言や八つ当たり、不誠実な態度を改めるだけでも、周囲の反応は大きく変わるはずです。

 身近な人間関係を大切に扱えるからこそ、友人、よく会う人、職場の人、と言うように徐々に丁寧に接する範囲も心の余裕もできてくるものです。

 それが、親切な人や優しい人、良い関係を築けるような人達が集まってくる土台にもなるのです。

 

 

5. 小さな成功体験を積み重ねる

 運は、何もしないで待っているだけでは得られません。
 日々の生活の中で、自分の行動を少しずつ変えていくことで、運の良さを実感する瞬間も増えていくことでしょう。


 例えば、
 ①トイレや家などをきれいにする
 ②大切な道具を丁寧に扱う
 ③明日の準備などをきちんと行う
 ④ポジティブな言葉を意識して使う


 これらの行動を続けるうちに、小さな成功や良い出来事が増えていきます。
 そして、良いことが起こったら「自分は運が良い!」と素直に受け止めることです。
 その自然で前向きな姿勢が、さらに次の良い出来事へと繋がっていくのです。

 

 

まとめ

 運の良さは、偶然ではなくあなたの行動や心の在り方から生まれます。

 黄金律を実践したり、人を喜ばせることを意識する。
 笑顔やポジティブな態度を大切にする。
 そして、自分自身や身近な環境を整え、日々小さな努力を積み重ねていくことが、運を引き寄せる鍵です。

 現実の世界ではゲームのように、「運の良さ」が数値として表されることはありません。
 その代わり、運を良くするために必要となる要素を整えていくことで、「今まで思いもしなかった結果につながる」というかたちで、運の良さを表わす出来事が得られることでしょう。

 今よりもさらに明るい未来を切り開いていくために、「自分は運が良い」と信じ、今日からできる小さな行動を始めていくことが大切です。