2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分なりの考えやこだわりへの向き合い方

手段へのこだわり、変なこだわりは捨てて、 本来の目的や目標の達成のために最適な手段を選ぶこと。 目的なり目標なりを達成することの方が重要なはずなので、 早く達成したいなら尚更である。 達成に向かって頑張ること自体が主になってはならない。 変なこ…

希望を持つことの大切さ

人の心が塞がってしまう時は、希望を失ってしまった時である。 辛かったり苦しかったりしていて、もがいている時ではない。 だからどんな時でも、「未来は明るい」、「前向きに生きる」というようなことを、 思い出したり、そもそもそうすると決めておくなど…

脂肪肝や生活習慣病の予防や対策のために

①水分摂取の改善 清涼飲料水などから簡単に摂取できてしまう糖類果糖ブドウ糖液糖を減らす。 加工食品や清涼飲料水の多くに含まれているのでゼロにするのは難しいが、 簡単な対策としては甘い飲み物を控え、次のものにするとよい。 ・水 ・お茶(緑茶、スト…

メモの活用法

決して備忘録で終わらないこと。 1. より質の高いアウトプットにつなげる ①要約する 結論部分を見抜き、要点を整理する。 ②図解化する 要約したものを構造化、体系化し、見た目に分かりやすくまとめる。 ③抽象化する 共通要素を抜き出して一段高い視点の表現…

上手に相談に乗るには

1. 傾聴する 相手の話を聞き、解決方法を無理に示そうとしない、ということ。 「相談する」というのは、時には良い言葉ではないこともある。 相手が解決方法を求めているということは、アドバイスや具体的な解決方法、 ToDoなどでの対処法を示さなければいけ…

子供が練習しない、勉強しないの対処法

それをすることの楽しさを教えてあげるとよい。 自発的にやらないのは、今そのことが楽しくないからである。 楽しいと感じたら「それがいい」、「やりたい」となるので、 放っておいても子供は勝手にやり始めるものなのだ。 ところで、思い返してみて、あな…

成功する人になるには

①つまらないことを淡々と続けることができる 成果を収めるには「やるべきことを淡々とやり続けるしかない。 仕事でも勉強でも、決して楽しいことばかりではないが、 成功するにはそれがいちばん大切なのである。 オリジナルのやり方にこだわったり、変わった…

夢や目標を実現する方法

夢や目標をアウトプットすること。 ・話す ・書く ・行動に移す 多くの人は、夢があってもそれを書き出すこともしないし、 書き出したとしても誰にも話さないので、誰にも知られることはない。 その上、自分しか知らない大切な事なのに、 記録にも記憶にも残…

自分一人だけ我慢しないこと

悩みごとや困っていることがあれば、人に相談するとよい。 だから、そういう人間関係が数人いるとよい。 相談して解決するような問題ではないこともあるが、 解決しなくても、話すだけで苦しさがまぎれることもある。 「あなただけは、とにかく我慢しなさい…

お金持ちになる方法の考察

今より良くなりたければ、使っている言葉を変えていくこと。 お金持ちになりたいが、どうすればよいか分からない人に向けて。 将来また悩んでいるかもしれない自分に向けて。 ・少額からでも投資を経験したか? ・起業、もしくはその前段階の副業はしたか? …

自分を着実に成長させるには メモ

①インプット、アウトプット、フィードバックを繰り返す ・インプット 何かを学んだり、本を読んだり、人の話を聞くこと。 ・アウトプット 話す、書く、行動する。 例えば本を読んだら、その感想を書いたり人に話す。 あるいは、実践として、実際に行動に起こ…

ストレスを一瞬で消すには

「受け流す力」をつけること。 「過去と他人は変えられない(エリック・バーン 心理学者)」という言葉があるが、 見方を変えれば、過去と他人を変えようとすることほど無駄なことはない、ということである。 相手の言うことや今までしてきたことを、いちい…

親切の良さと注意点

自分のほんの数分間を使って他人に親切にする事で、 その人にとっての一日を、最高の一日にする事ができることがある。 自分にとってはほんの数分間でも、その人にとっては受け取った親切を忘れないし、 この先何度も思い出したりして心が温まるということも…

話し方を上達させるには

①「話し方」と一括りにしない 分割して考えること。 また、アウトプット力がないことも問題と言える。 次のように、分割のきっかけにしたり、原因として捉えたりすると良い。 ・自分の考えや意見を書き出すことができるか ・緊張やあがり症などの要因がある…

先送り、後回しの癖をなくす方法

仕事であれば、1日の最初にするべき仕事を、一番やりたくないもの、 骨の折れること、集中力や時間のかかるものから初めていくことである。 なぜなら、1日の最初は集中力が高く、脳も疲れていないので、 高いレベルで仕事をこなせるからである。 だから、起…

怒鳴って分からせる前にやること

「怒鳴らないと分からない人もいる」と言う人がいるが、 部下や子供が言う事を聞かない主な理由は、 大体において以下のように絞られる。 ①信頼関係が構築できてない ②指導者が尊敬されてない 、慕われていない ③説き伏せるだけの論理や技術がない ④伝え方が…

理不尽なことに弱い人、強い人 メモ

理不尽に弱い人は、今まで理不尽を体験した機会が少ない。 理不尽に強い人は、その中にある小さな幸せに気づけたり、 上手くなるために悩んで、切磋琢磨することができる人と言える。 ①習い事の例 ・理不尽に弱い人 〇上手になって褒められるのが好き。 ×習…

子供にも簡単にアウトプットさせる方法 メモ

小学生は言語能力としてはまだ未熟であり成長過程である。 だからアウトプットができないかというとむしろ逆であり、 トレーニングをすれば伸びていく。 アウトプットを楽しみながらやってもらうには、好きなものについて語ってもらうと良い。 それを聴く時…

心的な疲労を改善させる休息について メモ

理想的な時間の過ごし方は、何もしないこと。 「何かした方がいいよ」というのは、たとえ親切心でもかえってストレスになることが多い。 何かをする意欲のない人に対して何かを勧めることは、物凄く負担になるからである。 実際にメンタル疾患の患者は体は何…

短命になるリスクを避けるには メモ

①睡眠時間をとる 夜から朝にかけて毎日7時間くらいはとれるとよい。 1日のやるべきことをしっかりこなして、不要なストレスを抱えない。 夕方くらいには少し疲れを感じるくらいの活動量がちょうどよい。 食事はバランスよくとる。 入浴は眠りにつく1時間半~…

思いやりの再考

「自分がされたら、自分の大切な人がされたら嫌だと感じることを、 他人にしない。」ということを基準に他人と接するとよい。 また、雑に扱っていい相手など本来は唯の一人も存在することはなく、 そのすべてが誰かに大切にされており、これからもそうなるの…