2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

脂肪肝や生活習慣病の予防や対策のために

①水分摂取の改善 清涼飲料水などから簡単に摂取できてしまう糖類果糖ブドウ糖液糖を減らす。 加工食品や清涼飲料水の多くに含まれているのでゼロにするのは難しいが、 簡単な対策としては甘い飲み物を控え、次のものにするとよい。 ・水 ・お茶(緑茶、スト…

メモの活用法

決して備忘録で終わらないこと。 1. より質の高いアウトプットにつなげる ①要約する 結論部分を見抜き、要点を整理する。 ②図解化する 要約したものを構造化、体系化し、見た目に分かりやすくまとめる。 ③抽象化する 共通要素を抜き出して一段高い視点の表現…

夢や目標を実現する方法

夢や目標をアウトプットすること。 ・話す ・書く ・行動に移す 多くの人は、夢があってもそれを書き出すこともしないし、 書き出したとしても誰にも話さないので、誰にも知られることはない。 その上、自分しか知らない大切な事なのに、 記録にも記憶にも残…

お金持ちになる方法の考察

今より良くなりたければ、使っている言葉を変えていくこと。 お金持ちになりたいが、どうすればよいか分からない人に向けて。 将来また悩んでいるかもしれない自分に向けて。 ・少額からでも投資を経験したか? ・起業、もしくはその前段階の副業はしたか? …

自分を着実に成長させるには メモ

①インプット、アウトプット、フィードバックを繰り返す ・インプット 何かを学んだり、本を読んだり、人の話を聞くこと。 ・アウトプット 話す、書く、行動する。 例えば本を読んだら、その感想を書いたり人に話す。 あるいは、実践として、実際に行動に起こ…

親切の良さと注意点

自分のほんの数分間を使って他人に親切にする事で、 その人にとっての一日を、最高の一日にする事ができることがある。 自分にとってはほんの数分間でも、その人にとっては受け取った親切を忘れないし、 この先何度も思い出したりして心が温まるということも…

先送り、後回しの癖をなくす方法

仕事であれば、1日の最初にするべき仕事を、一番やりたくないもの、 骨の折れること、集中力や時間のかかるものから初めていくことである。 なぜなら、1日の最初は集中力が高く、脳も疲れていないので、 高いレベルで仕事をこなせるからである。 だから、起…

心的な疲労を改善させる休息について メモ

理想的な時間の過ごし方は、何もしないこと。 「何かした方がいいよ」というのは、たとえ親切心でもかえってストレスになることが多い。 何かをする意欲のない人に対して何かを勧めることは、物凄く負担になるからである。 実際にメンタル疾患の患者は体は何…