2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜の食欲を抑えるためにできること メモ

仕事の残業などでストレスが溜まって帰宅すると、深夜にもかかわらず食欲が旺盛になっていたりするのは、誰でも経験したことがあるだろう。 また、仕事の繁忙期や受験のピーク時などに、夜食を取ることもあっただろう。 このように、夜中なのに食欲が湧いて…

人生を退屈に感じた時の頭の整え方 メモ

①A4ノートを一冊用意する ②朝起きて直ぐに3ページ書く ③ノートには何を書いても良い ④絶対に他の誰にも見せない ポイントは、パソコンやスマホに入力するのではなく、ペンでも鉛筆でも何でも良いので紙に書き出すことである。 紙に書き出す理由は、頭の回転…

好きなことや楽しいことをしているのに鬱っぽくならないために メモ

自分の好きなことをしていても、楽しいと思えることをしていても、リラックスする時間を必ず設けることが大切である。 何事でもそうだが、息抜きをする時間は定期的にスケジュールに先取って入れておく必要があるだろう。 好きなことや楽しいことだって、体…

罪悪感を取り払うにはどうしたらよいか メモ

世の中には、過去の出来事に囚われて後悔して自分を責め続けてたり、まだ起こっていない未来のことを考えて不安で押し潰されそうになっている人が、実は多いのではないかと思う。 それよりは、もっと今に集中するべきだ。 過去には後悔ばかり、未来には不安…

人間関係で悩まないようにするためにできること メモ

人間関係で悩まないようにするためには、まずは「人間関係は良くないのが普通」と思っておくことである。 人は、生きていく上で何らかの集団に属することがほとんどだが、その集団において人間関係が悪くて悩む人は多いものだ。 仮にもし、あなたが今いる会…

不安や恐怖への対処の仕方 メモ

現代で言えば、不安や恐怖への対処の仕方は、究極的には困難に立ち向かうか逃げるかの2通りしかない。 不安や恐怖を感じると、脳の中にはノルアドレナリンという物質が出て、扁桃体という危険を察知する部位を興奮させると言われている。 ノルアドレナリンの…

コミュニケーションが取りやすいと感じる人の共通点 メモ

●驚き、感心、相槌を漏らさず表現している これらは単体でも組み合わせてもどちらでも構わないが、会話の中でよく使ってあげた方が話は弾みやすい。 「あなたの話をしっかり聞いている」、「興味を持って話を聞いている」というメッセージも伝わるので、それ…

自分の疲労度を確認する方法 メモ

多少忙しく感じていても、「まだまだ大丈夫」とか「大したことないだろう」と思って、仕事を頑張ったり夜中まで遊びに付き合ってしまった結果、翌日体調不良になったり睡眠サイクルを乱してしまうことは、たまにはあるものだ。 だが、こうしたことを放置して…

自分を変えたいと思った時にやること メモ

人は自分を変えたいと思った時、行動も性格も、表情も姿勢も変えていくことができる。 他にも様々な意味で変わっていくことはできるだろう。 ただ、人にはもともとホメオタシスという、恒常性や現状維持をするための機能がある。 人間というだけに限らず生き…

読解力を身につけるためにできること メモ

①読んだ本の内容を人に話す ②友達と同じ本を読んでその本について話し合う ③読んだ本の感想を書く 筆者の日常の範囲という小さな社会での話になるが、新型感染症からここ最近までの期間ぐらいで、「日本人の読解力が低下したと感じる」と誰かが言うのを聞い…

言いにくいことを人に伝える時にはどうするか メモ

たとえどれだけ慣れたとしても、言いにくいことはやはり言いにくいものだし、その場で詳細に考えて上手にキッパリと伝え切るのは、いつになってもどれだけやっても難しいことである。 だから、どのように伝えたら良いかと考えていることを一旦文章に起こして…

他人に期待するか、他人を信じるかの違い メモ

他人に期待するというのは、相手に対して何かの結果を求めている状態である。 結果ありきで結果にのみ焦点を当てているということだ 他人を信じるというのは、相手と同じ方向性を持ってこれまでの過程を共にしてきた中で、相手のこれまでの努力の結果に寄り…

寝つきを良くするためにできること メモ

①朝起きて、体を動かす 朝に日光を浴びながら散歩をしても良いし、早歩きでもジョギングでも筋トレをすることでも良い。 朝起きて体内時計をリセットし、セロトニンを活性化させる活動をすることである。 その後14時間から16時間程度で眠気が出てくるので、…

依存症を脱却する練習 メモ

世の中には、ギャンブル依存、アルコール依存など様々な依存があると言われているが、ここでは糖質依存を脱却していくための備忘メモとする。 ストレスや疲労がたまると甘いものを食べたくなるのは、生き物としてよくある普通の反応だが、脳では糖質特に ブ…

質問することの効果について メモ

何かの説明会でも、講義でも講演などでも、最後の方に質疑応答があるが、これは「コミュニケーションは一方向からだけでなく、双方向からの方が深まる」ということによるからである。 また、聴き手側からすると疑問の解消に繋げられるし、話し手側からすると…

自分の基準の作り方 メモ

一度きりの人生、何でも自分の物差しで判断して生きていきたいと思うことは誰にでもあるだろう。 自分の物差しで生きるとは、「自分のやりたいことをやる」ということである。 目的や方向性を持ち、自分の未来に対する計画を立て、自分を信じてやっていく、…

悪口を言われたときの対処 メモ

①無視する(スルーする、聞こえないフリをする、反応しない) 最も無難な方法であろう。 わざと聞こえるように言われたとしても、聞こえないフリを「してあげる」のだ。 確かに、「面と向かって普通に相手と会話をしている時に、自分に都合の悪いことを言わ…

後悔なく生きるためにできること メモ

「ああすればよかった」、「こうすればよかった」など、何をやっても後悔の念が出てしまう人がいるものだ。 だが、生きている以上は、ある程度は誰でも経験することだろう。 筆者だって今は少なくなったが、昔はそういうこともあったし、これから先に起こる…

相手から嫌なことをされて仕返ししたい時 メモ

誰だって、嫌なことをされたら嫌なものだし、「こっちの気持ちを分からせてやろう」と思って仕返ししたいということの一つもあるだろう。 その気持ちを抑えるのも大変な苦労をするのだろうが、その苦労の内容について少しくらいは視点を変えてみるのも、今後…

子供の将来を考えた時に、やらない方が良いこと メモ

音楽指導をしていると、技術や心構えややり方を教えたり伝えるだけではどうにもならないことが出てくる。 とりわけ子供の年齢が幼いほど、本番前の夜更かし、朝食を食べないことでの集中力の低下、自分に自信が持てない、精神的な不調、癇癪などが挙げられる…

厳しい指導や教育のやり方に陥らないために メモ

体罰やパワハラというのはそもそも良くないが、かなり厳しい状況に追い込むスパルタ方式は、今でも多少は見かけることがある。 そうやってモチベーションを引き出すにしても、人間のモチベーションというのは、ドーパミンによるものとノルアドレナリンによる…

精神的に強くあるためにできること メモ

①心のしなやかさを持つ 心理学では「レジリエンス」や「心の回復力」とも言われる。 大変なことがあって落ち込んだ時でも、後に引きずらずに速やかに回復できる能力のことである。 単に回復力というだけでなく、ストレスをよけたり受け流す力でもある。 また…

課題や宿題に手がつかない時の対処 メモ

①やるべきことを書き出してから取り掛かる 手帳でもノートでも紙切れでも何でも、何かやらなければならないことがあったらすぐそこに書き出す。 宿題や課題も、「宿題をやる」とか「課題をやる」などと書かずに、具体的に「○ページ まで終わらせる」などと書…

「もうどうしていいか分からない」とならないためにできること メモ

生きていれば、どうしていいか分からなくなる程の困難を経験することもあるだろう。 そうした時は、「今自分ができることは何か」と自分に問い、できることをできる範囲でやっていくことである。 他人に対して「あなただったらどうしたい?」と聞いたり、そ…

非言語コミュニケーション能力は必要以上に鍛えるべきか メモ

非言語コミュニケーションはノンバーバルコミュニケーションとも言われ、言葉に依らないコミュニケーションのことを指し、例えば表情、声のトーン、ボディランゲージ、身振り手振りなどが含まれる。 こうしたことに敏感な人や疎い人、空気が読めなかったり、…

無理して前向きな言葉を言わない方が良い時もある メモ

よく、「自分は最高だ」とか、「自分はツイてる」というようなことを1日100回言うと良いと言われていることを見かけるが、それがよくない場合もある。 しかし、自分自身や周囲の人達や世の中に対して否定的で、後ろ向きで、ネガティブなことばかり言ったり考…

抽象的なことや漠然としたことに向き合う時の考え方 メモ

誰でも日々さまざまなことを考えているだろうが、その中には、「明確になっていない状態」の考えもたくさんあるのではないか。 例えば、自分にとっての「幸福とは何か」とか、「品のある振る舞いとは何か」ということを考えるのは、普段の生活ではなかなかな…

他人の意見にいちいち心を乱されないようにするためにできること メモ

他人、特に親や家族から「あれしろ、これしろ」と言われるというのは、まぁ、そういうものだしよくあることである。 これに対して反発する気持ちや、そもそも自分の意志が進むべき方向に向いているということであれば、その納得できる方向に進むように自分で…

毎日のルーティンで終えられないものがあって困っている時の考え方 メモ

毎日すべきこと、いわゆるルーティンワークを自分で作ったのに、それをその日のうちに終えられず、落ち込んだり自分を責めたりしてしまうことは、誰でも一度くらいは経験したことがあるだろう。 しかし、落ち込んだり自分を責めて過ごすことに時間を使ってし…

なんとなく何も手につかなくて不安な時にした方が良いこと メモ

なんとなく何も手につかなくて不安な時は、とにかく体を動かしてみることである。 ①散歩 ②ジョギング ③筋トレ 不安とは、言い換えれば「さっさと行動しろ」という気持ちの表れとも言える。 何もしないでいるからどんどん不安が強まっていくのだ。 もしも過剰…