秋の大阪城公園

2022/11/19、大阪城公園にて。
よく晴れた青空で、日差しも温かい日でした。

大阪城の南側にある豊国神社(ほうこくじんじゃ)は、豊臣秀吉、豊臣秀頼、豊臣秀長、を祭神とする神社で、出世、開運、勝利、商売の神様として親しまれているようです。

また、天守閣は昨年拝観したので今回は外しましたが、天守閣から360度見渡せる風景は本当に素晴らしいものです。

 

 

①大阪城大手門前(西側)

①大阪城大手門前(西側)

 

②豊国神社

②豊国神社

 

③豊国神社_豊臣秀吉像

③豊国神社_豊臣秀吉像


④大阪城天守閣

④大阪城天守閣


⑤大阪城ホール

⑤大阪城ホール

 

今回の旅の主目的は、筆者が譜面を書いて指導をしたバンドの子供たちが全国大会に出場してくれたので、その応援のために大阪城ホールに来たことでした。

事前に豊国神社で勝守を買って、おみくじも「第1番大吉」を一発で引いてきたのですが、いつも元気一杯な子供達の前では大人のゲン担ぎなんて必要なかったみたいですね(^^)

今度は観光で行ってみたいと思います。

 

 

※記事内での「豊国神社」の表記は、新字体で統一しています。