肥後細川庭園の紅葉


2022/12/03、肥後細川庭園(東京都文京区)にて。

 有楽町線護国寺駅~江戸川橋駅の近くにある、昭和36年に開園した、目白台の地形や景観を活かした庭園です。当日はとても良い景観の中で紅葉を楽しむことができました。

 

①肥後細川庭園_紅葉

①肥後細川庭園_紅葉

 

②肥後細川庭園_松聲閣より

②肥後細川庭園_松聲閣より

 

 

今回は次のようなコースで回ってみました。

①護国寺駅下車~目白台運動公園を散歩
②幽霊坂を下り、肥後細川庭園へ
③入場~松聲閣(しょうせいかく)~園内~永青文庫(えいせいぶんこ)を見学
④胸突坂(むなつきざか)を上り、椿山荘(ちんざんそう)ホテル庭園を見学
⑤江戸川公園を散歩~護国寺駅へ

 残念ながら現在は椿山荘ホテルの庭園は一般解放されておらず、施設利用の方限定となっていたので、今回は場所や道順の確認程度で終わってしまいましたが、宿泊の機会または今までのように解放されたら是非行ってみたいと思います。

 また、今回はあえてアップダウンの激しいコースを選んで行きましたが、坂もかなり急な勾配ですし、このコースを参考にする方は筋肉痛のご覚悟を…。春には神田川沿いに咲く桜も美しいそうですし、都電荒川線早稲田駅からもアクセスが近いので、次回は早稲田駅回りも楽しんでみようと思います。

 

 

●参考
・肥後細川庭園ホームページ
https://www.higo-hosokawa.jp/

・一般社団法人公園財団
 肥後細川庭園ページ
https://www.prfj.or.jp/works/park/higohosokawa.html