旧古河庭園の紅葉

 

2022.12.18 旧古河庭園にて。

 JR山手線駒込駅から徒歩10~15分程の、東京都北区西ヶ原にある旧古河庭園です。
 駒込駅の他にも、京浜東北線上中里駅、南北線西ケ原駅からもアクセスできます。

 武蔵野台地の斜面と低地の地形を活かし、高地には洋館と洋風庭園も低地には日本庭園があります。
 また日本庭園ではその樹木の多さや多彩な配置から、視界の広狭や光の明暗の表現の素晴らしさを感じることができます。

 元陸奥宗光の邸宅で(その建物は現存していません)、次男が古河家の養子になった時に古河家の所有になったそうです。
 戦後の財閥解体により古河財閥もその影響を受けて手放すことになったところ、当時取引関係にあった大谷米太郎に購入の話が持ち掛けられたそうです。

 個人的に興味を惹かれた大谷米太郎は、ホテルニューオータニの創業者として有名で、元は富山の農家で30歳で上京し、日雇人、力士、酒屋経営、鉄鋼業、観光業、流通業の他、大谷重工業、ホテルニューオータニ、テーオーシー等の創業者として名を残しています。
 この他にもイギリスの建築家コンドルなど、調べるほどに歴史上の人物が数多く出てくるため、現地の見学以外にネットや本で歴史を辿るだけでも、とても一日では足りないでしょう。

 

1_正面入口

1_正面入口

 

2_馬車道

2_馬車道

 

3_見晴台にて心字池と雪見灯籠

3_見晴台にて心字池と雪見灯籠

 

4_枯滝と十五層塔

4_枯滝と十五層塔

 

5_大滝

5_大滝

 

6_心字池(しんじいけ)

6_心字池(しんじいけ)

 

 その他、洋館や洋風庭園もあったのですが、館内が撮影不可だったことと、庭園に様々な種類が咲くバラの時期を逃してしまったため、今回は割愛しております。
 興味のある方は実際に現地でお楽しみいただくか、以下にURLを紹介しましたのでそちらを参考になさってください。
 なお、洋館では結婚式もできるそうで、如水(じょすい)会館にて受け付けをされているようです。

 

●参考
・公益財団法人 東京都公園協会
 公園へ行こう!
 https://www.tokyo-park.or.jp/
 旧古河庭園
 https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index034.html

・公益財団法人 大谷美術館
 旧古河邸 トップ
 http://www.otanimuseum.or.jp/kyufurukawatei/
 旧古河邸について
 http://www.otanimuseum.or.jp/kyufurukawatei/about_summary.html
 所蔵浮世絵 Web展示
 https://sites.google.com/view/ukiyoe01/

・株式会社東京會舘運営 如水会館
 旧古河邸(大谷美術館)での結婚式お問い合わせ
 https://www.kaikan.co.jp/josui/wedding/furukawatei/