自分のビジョンを明確にするためにできること

 
これまでの自分と向き合い、これからどうしていきたいかを書き出すこと。
 
①内省する
自分の中にある、好きなこと、情熱、才能、得意分野、やってきたことなどについて書き出す。
 
 ・自分はどのような価値観を大切にしているか。
 ・自分の大好きなことのリストを最低20~30個書く。
 ・自分の得意なことのリストを最低20~30個書く。
 ・自分は過去にどのようなことを上手に乗り越えてきたか。
 
 
②判断基準を知る
自分が決断する時にどのようなことに重きを置いているかを書き出す。
 
 ・過去に成し遂げた大きなことは、どのような理由で決断したか?
 ・どちらをやらなかったら後悔するだろうか?
 ・もしやれば必ず成功するならば、A、Bのどちらができれば心から喜べるか?
 ・何だったら10年間待てるか?
 ・仕事にしなくても、プライベートでできるものはあるか?
 
 
③自分の生活
どのような環境で暮らしたいかを書き出す。
 
 ・自分の部屋の理想の状態について。
 ・理想の週末について。
 ・理想の休暇について。
 ・どのような人とどのような家に住みたいか。
 ・家の中ではどのような生活ができたら幸せか。
 
 
④自分の仕事
どのような仕事に関わりたいかを書き出す。
 
 ・どのようなことを仕事にしたいか。
 ・どのような形態で働きたいか。
 ・どのような能力を発揮して、どのくらい稼ぎたいか。
 ・どのような環境で働きたいか。
 ・どのようなコミュニケーションスタイルで働きたいか。
 ・理想的なチームや仲間について考える。
 
 
➄財産と少し先の未来
自分がお金持ちになっていて、豊かな暮らしができている前提で書き出す。
 
 ・いつ頃にはどのくらい稼ぎだしたいか。
 ・稼ぎだしたお金をどのように運用していきたいか。
 ・100万円の宝くじが当たってたくさん遊び、その後も働かずに、
  年収〇億円が入り続け、何でもできるなら何がしたいか?
  ・最低3~5個書く
  ・1項目につき5つ、なぜそれをやりたいのか理由を書く。