減量を成功させるためにできること

 
毎日同じ時間に同じ条件で体重を測定すること。
 
人それぞれに起床後の流れを持っていると思うが、例えば以下のように流れを決めておくとよい。
 
 ①朝起きてトイレに行く
 ②歯磨きと洗顔をする
 ③シャワーを浴びる
 ④シャワー後に体を拭いて、服を着る前に体重を測る
 ⑤測った体重を記録する
 
 
 やり方については別に朝でなくともよいが、夜だとその日一日の食事や運動量というのは毎日変わりやすいものだが、朝ならば一日が始まったばかりなので、例えば上記のように条件を整えやすい。
 
 しかしこれが、ある日は「起床後にコップに水を何杯か飲んだ後」だったり、ある日は「朝食をとった後」など、毎日条件が変わってしまうと、せっかく観測していても正確な結果は分かりづらくなってしまう。
 
 また、毎日同じ時間に同じ条件を作って観測し、その結果を記録し続けていくことで、
 
 ・自分の調子を確認しやすくなる
 ・増えてしまったら「○○に気をつけよう」と抑制しやすくなる
 ・減っていれば、効果のある行動を振り返り、継続しやすくなる
 
というように、ダメなら自分で自分の行動を補正したり、成果が出ているならその楽しみも見出しやすくなっていくのである。