尊敬できる人の特徴 メモ

 
 
①ある分野において物凄く結果を出している
 例えば以下のような状態だと分かりやすい。
 ・他人には真似できないことをしている
 ・他の人達と圧倒的な差がある
 ・純粋に凄いと思える
 ・他のジャンルから見ても凄いと思える
 
 
 
②自分もそうなりたいと思わせるものがある
 父性(父親が背中を見せる存在感)の条件が備わっていると言える。
 圧倒的な存在を見せつけられた人に、例えば「イチロー選手のようになりたい」というように、自分もそうなりたい、乗り越えたいという願望を起こさせ、モデリングの対象となったりエネルギーをもらえる対象となったりする。
 
 
 
③人間的に尊敬できると思える
 単に人として好ましかったり、経緯を持って接する対象ということも大切。
 やっていることや結果だけを見ると確かに凄い人であっても、「人としてどうだろうか」と思われるようであっては、その人が何かの仕事などでプロフェッショナルとして凄くても、その人のようになりたいとはまず思われない。
 
 
 
 心から尊敬できる人を見つけると、お手本にしやすかったり、乗り越える対象としてエネルギーをもらったりしやすい。
 また、身近に尊敬できる人がいればその人を対象にすれば良いし、自分の近くにいるほどモデリングもしやすく、その人に直接質問できたりするので、効果も出やすいし成長もしやすい。
 特にいなければ、有名人や歴史上の偉人などをモデルにして、「自分も頑張っていこう」と思えるようにしていけばよい。
 
 いずれにしても尊敬できる人を持つと、励みにも目標にもなって自分の方向性も定まるし、その人がやってきた方法を真似てみると成長にかかる時間を短縮できたりするので、どのような人が尊敬できるような人なのか、その人物のやっていることや実績、現在の自分との比較などをしながら見つけていくとよいだろう。