結果を出す人の特徴

 
1. 早い(タイミング)し、速い(スピード)
・即断即決
 思い立ったらすぐに行動に移し、様子をみるという選択肢がない。
 悩んだところで出てくる結論はたかが知れているものである。
 
・レスポンスが早い
 忙しい人ほど効率も良いし、自然にできるものである。
 また、たとえ転んでもさっさと立ち上がる。
 
・生活のテンポを速めている
 頭の回転が速いだけでなく、行動もそれに見合うぐらい速い。
 うまくいきたければ仕事はもちろん、生活の全てのテンポを速めること。
 
 
2. 目的、方向性、目標の作成力と達成力がある
・望む結果が何か、はっきりしている
 短く力強い言葉で明確になってる。
 状態、規模、期間などがどのくらいなのかも計算している。
 
・結果を作るための選択ができる
 優先順位つけることが身についている。
 また、つまらない繰り返しを楽しめるように仕組みを作れる。
 
・継続力がある
 努力を積み重ねていかれる(=努力を努力と思っていない)。
 短い区間で区切って取り組む。長い区間だけで考えない。
 
 
3. 学習力、応用力、適応力がある
・自発性が高い
 自分で調べたり、自分から学んでいくスタイルができている。
 覚えたことを実際に試してみる。
 反復回数やその期間も周囲の平均より高い。
 
・徹底的にメンターの真似をする
 教えてくれる人は結果を出している人だから、言われた通りに全部やる。
 また、結果が出るまでは勝手に自分なりのアレンジをしない。
 結果が伴わないのは「自分なりのやり方」が原因であり、
 「知識のつまみ食い」は失敗のもとになることを知っているから。
 
・自分と相手の可能性を100%信じる力がある
 自然と、何もしなくても相手の方から変わっていく。
 だから無理やり相手を変えようとすることもない。
 
 
4. 自己認識力・自己像(セルフイメージ)が高い、自信がある
・感情のコントロールができる
 自分がどういう感情の状態でいれば良いか分かっている。
 
 ①強気
  起こるかどうかわからないことに対して不安になったりしない。
  誰かの許可がないからと消極的になったりしない。
 
 ②冷静
  リラックスして、肩の力が抜けている。
  程よい緊張感を持って集中できている。
 
 ③楽しむ、ワクワク度合いを上げる
  ワクワク→未来に対する期待と不安
  ウキウキ→今の感情