悪口、陰口、噂話とは距離を置く

 
悪口、陰口、噂話を人からされても気にしないことである。
また、良い噂話なら構わないが、そうでないなら自分からしないことである。
※「噂話」については、ここでは良くない意味で扱っている。
 
その相手は「私はそういうことをする人です」と言っているようなもので、
放っておいてもやがて勝手に孤立していくか、
同じような人達と一緒の時間を過ごすかのどちらかになるので、
いずれにしても徐々にあなたから離れていくだろう。
 
ただし、悪口、陰口、噂話をされるに値する行いがあったのか濡れ衣なのかは、
一旦振り返ってみて、確認しておく必要はあるだろう。
 
その結果、もし自分に落ち度がなかったのであれば、
まあ最初のうちだけは「あの人にそう言われてショック」となるかもしれないが、
それよりも、本来自分がやりたかったことをやる機会と時間が増えるので、
その分「今がチャンス」とばかりに集中してやりたいことをやるとよいだろう。
 
自分の事を邪魔してくる人は、その段階で今までよりも減っている。
途中で足を引っかけて転ばせて喜ぶような人も減っている。
何より「暇人」が自分の回りから減っているのである。
 
こう考えれば、その分うまくいく確率はこの段階で各段に上がっていると言える。
 
 
 
悪口、陰口、噂話をされたときには、徹底して相手にしないことである。
相手に対して感情をあらわにして、怒ったり落ち込んだりでもしようものなら、
相手も喜ぶ上に、あなたの時間も感情も奪われていることになるのだ。
 
あなたのことを「悪口、陰口、噂話の対象にしてよい」と判断した相手に、
あなたの貴重な人生の時間と精神を差し出しても、本当に良いのだろうか。
「自分の人生の主導権を握ってよいのは自分だけだ」と思うのだがどうだろうか。
 
この部分を何とかすることができないようだと、先述の、
「本来自分がやりたかったことをやる機会と時間が増える」ということに、
全く気付くことができないまま、鬱屈した途方もない時間を過ごすことになるだろう。
 
 
 
どうせ言葉を使うなら、自分も他人も前向きになるように使うとよい。
勇気づけたり、元気づけたり、話やすくさせたりすることができた方がよいし、
褒めたり、喜ばせたり、良いきっかけや思い出になってもらった方がよいのだ。
 
「悪口、陰口、噂話」は、その対象になった人を貶め、傷つけ、悲しませ、
時には人生を狂わせてしまう事もあるだろう。
かつて「オギャー」しか言えなかった者が、いったい何様の振る舞いだろうか。
 
しかし、もしかしたら相手もこれから良くなる人で、
今はまだその過程の最初の方にいる人なのかもしれない。
 
ただ、やはり今のところは相手にせずに、自分の本分に時間を使うことである。
なぜなら、自分がやりたい思ったことは、
生きている間にできるだけ自分で成し遂げた方が良いからだ。
 
そしてこれに加えて、人から教わったことは、倫理的・道徳的に見て、
できるだけ正しく使えた方が良いし、できるだけ正しく使おうとする方が良い。
人を悪く言うより、人の役に立とうとしたり、実際に役に立った方がさらに良い。
 
そうしてみれば、悪口、陰口、噂話をされたときは、自分の事を振り返り、
人生を見つめ直して生き直すための、意外と良い機会とも言えるだろう。