今を生きることは、実は先のことも考えている メモ


 今を生きるとは、今できることを先送りせず最大限やり、未来に負担をかけないことです。
 今この一瞬一瞬を大切に生きるということであって、将来のことを考えないということではありません。

 人は「今」という時制の上にしか生きられませんから、過去や未来は例えば「過去 → 後悔」、「未来 → 不安」などといったイメージでしかないと言えます。
 もし受験や資格試験が控えているのなら今勉強していないと合格するのはまず無理でしょうし、勉強したくない今に甘んじて実際に今を無為に過ごしていたらなおのこと無理、ということです。

 ですから、そうではなく、未来から逆算をして今を楽しみ、しかも禍根を残さない生き方をする方が良いです。

 今、自分ができること、やれること、やっていることに真摯に向き合うことが「今を生きる」ということです。
 また、今を楽しめない人は、将来を楽しむこともできないでしょう。

 そうしていくことで、今日一日、一瞬ごとの達成感ややり切ったという充実感が生まれ、幸福に繋がっていきます。
 今この一瞬においてできる限りのことをやっているかを自分に問いつつ、全力を尽くしながら生きていくことが大切です。