おせえのはダメ

おせえのはダメだよ。

さっさとやらねえのはダメだよ。

かけっこの話じゃねえよ?

 

最初は知らないことだらけで当たり前だよ。

失敗ばかりでなかなかうまくいかないのなんてのは、当たり前だよ。

自信なんかしばらくの間ついてこなくて当たり前だよ。

できてるつもりでも、傍から見たらまだまだなんて当たり前だよ。

 

だけどねぇ。

上手くいったらそのことを嬉しく感じて喜ぶのも、当たり前だよ。

それ、やんだよ、必ず。

できないことができるようになったら、喜ぶんだよ。

 

たくさん喜びを感じて、色んな方法で上手くいったことを形や表現にして、

いつでも使えるようにしておくんだよ。

それを続けて、人に伝えていくんだよ。

あんたがやんだよ。

 

だからたくさん勉強すんだよ。

そういうもんだよ。

わかると楽しいんだよ。

 

負けんなよ。

 

だから、上手くいくまでの間は、

おせえのはダメだよ。

さっさとやらねえのはダメだよ。

 

特に、おせえのはダメだよ。

 

 

 

遠い日の記憶より