勝ち癖をつけるための方法

 
50代でも現役プレーヤーとして活躍していた、女子プロテニスのマルティナ・ナブラチロワの言葉。
 
 「大事なのは勝ち負けじゃない、なんて言っている人は、たいてい負けるわ。」
 
 
1. 自分で決めたことを守る × 報酬系の脳を強くする
まず、自分で自分の、方向性、目標、計画、自己イメージ、価値観などを決めること。
そして、小さくてもいいから成功体験を重ねて、達成の快感を脳に教えてあげることが大切。
自分のこともよく分からないのに、周りにばかり意識を向けて、しかも勝ちたいなどというのはちぐはぐである。
 
報酬系の脳を強くする理想のサイクル
①小さな成功体験をする
②報酬系が強化される
③快感を得やすくなる(ドーパミン)
④努力する(=当たり前になる)
 
例:日、週、月の目標を達成する
・勝ち癖以外にも、自分への自信も段取り力もつくようになる。
・繰り返すうちに、もっと高みを目指せるように成長する。
・いきなり過剰な負荷にならないように、少しずつ自分に厳しくしてみる。
・自分との約束を守れなければ、他人との約束も守れないことも分かってくる。
 
●自分に厳しく生きるには
・本気で人生を生きてみようとする
・リスクをとる(安全策ばかりやらない)
・苦しい方、苦労する方を選ぶ
・自分を追い込む状況を作ってみる
・他人に厳しく言えないのは自分に甘いから
 
 
2. 形から入る
①自己イメージの形成につながる。
また、強い、賢いイメージ等が、ストレスホルモン(コルチゾール)の値を下げる。
決まったポーズや構えをとるだけでも効果があるので、事前に物や環境を揃えなくてもよい。
 
なお、ストレスホルモンが過剰に分泌され続けると、コルチゾールの製造元である副腎が疲弊する。
・男性ホルモン濃度が下がる。
・海馬が委縮して記憶力が下がる。
・勝負強さ、攻撃性、やる気が下がる
 
②自分は運がよいと思うようにする
そう決めること。
何かうまくいかないことがあっても、有難いフィードバックと考え、不安要因と考えないこと。
もし不安に思うことがあれば、それは慎重さがあるということだと考える。
だから、その性質がそもそも備わっているということは、自分は運がよいのだと思うようにする。
 
これは、努力逆転の法則への対応をすることにもつながる。
つまり、失敗するかもと思って、失敗しないように考えると、かえって失敗するようになる、という思い込みを防止できる。
 
(1)不安の要因を分析すること
 どういうときに失敗するかを見つけて対策する。
 
(2)不安を見える化すること
 「失敗したらこうしよう」に変える。
 不安な点を明らかにすることで、回避、対処することができる。
 
 
3. 脳とセロトニンの関係を利用する
脳には、緊張状態を示すβ波と、リラックス状態を示すα波という波形があり、
人は、目を閉じれば脳波はα波に切り替わる仕組みになっている。
リラックス状態をうまく作れると、人間の精神にとって大切な、セロトニンという物質が脳の中で増加する。
さらに、腹部には自律神経が張り巡らされているため、
丹田に意識を集中して複式呼吸をすると、そのバランスを整える効果がある。
 
また、「頑張るぞ」と声を出して自分を励ますことは、前頭前野の機能を高め、
脳の他の部分に対する意志の支配力を高める技術の一つと言われる。
精神論や根性論などの精神訓話とは、全く次元が違う話である。
 
●セロトニン・トランスポーターについて
セロトニン・トランスポーターが、脳の神経細胞の表面にある。
セロトニンの濃度調節を行っている蛋白質で、セロトニンの分泌量を左右すると言われる。
 ・日本人の7割が少ないと言われている。(不安になりがち)
 ・多い人は2%程度と言われている。(陽気な人、ギャンブラー、ハイリスク・ハイリターン傾向の人)
 ※自然な状態で元々少ない人もいる。
 ※量はよく変わるものであり、一定数値のまま全く変わらないというものではない。