成功者と〇〇効果

 
成功者になろうと思えば、まずは成功者の内面についても外面についてもなるべく細かく知り、
そのイメージを自分の中で明確化し、行動にも反映させていくことが重要である。
 
 
1. プライミング効果
イメージを起爆させる効果のことを言う。
プライム→頭の中で考えること。意識を活性化させること。
 
知的な職業である大学教授をイメージし、その後に試験を受けさせたグループは、
モデルのことを考えさせられたグループに比べて20%以上も高い得点を取った。
 
 
2. ユニフォーム効果
自分の着ているユニフォームがその人の心理に影響を与え、
そのユニフォーム通りの意識や行動になるというもの。
 
・軍人、警備員
 普段は弱気な人でも勇敢になる。
・医師、看護師
 普段は血や傷口が苦手な人でも迅速に対応するようになる。
 
 
3. ピグマリオン効果
自分が強く信じたり意識したことは、本当にその通りになっていく、という効果。
 
ギリシア神話の主人公ピグマリオンが、自分が彫った彫刻に対して強い愛情を込めた結果、
その彫刻に生命が宿ったという話から、ローゼンソール(Rothenthal,R. 米: 心理学者)によって名づけられた。
 
また、教師期待効果(teacher expectancy effect)とも呼ばれる。
教師が自分の児童・生徒の学業成績の達成についてある期待を抱き、
その期待が実現するように行動することによって、現実の児童・生徒の学業成績に向上が見られる現象。