思いやりの再考


 他人と接する時は、「自分もしくは自分の大切な人がされたら嫌だと感じることをしない」ということを基準にするとよいです。
 また、本来は雑に扱っていい相手など唯の一人もいませんから、そのすべてが誰かに大切にされており、これからもそうなるのが望ましいと考えるとよいでしょう。

 失敗は笑っわない。
 乱暴に扱わない。
 容姿や趣味嗜好をバカにしない。
 故意に嘘をつかない。
 奪わない。
 騙さない。
 利用しない。
 見下さない。

 書いてみれば当たり前のことですが、そうはいうものの、これから出会うすべての人と仲良くできるとは限りません。
 また、残念ながら仲良くする必要を感じない人と出会ってしまうこともあるでしょう。
 しかしやはり、その相手を好きか嫌いかに関わらず、故意に他人を傷つけるべきではありません。

 親しすぎたり身近な関係すぎるからこそうまくイメージできなかったり、「知らないうちにやってしまっていたかも」といった場合もあるかもしれません。
 振り返ったら反省したり後悔したりすることがありますが、あまり気にし過ぎても体に毒ですから、これからをより良くするように改善し、前に進んでいくことです。

 せっかくこうして思いやりについてあらためて考えたり読んだりする機会を得たのですから、これを機に、相手を思いやる気持ちもほんの少しくらいは心の片隅に置いてみるとよいです。
 相手の良い面に気付き、相手に関心を持ち、もし余裕があれば相手の関心事に関心を持ち、認めたり、見習ったり、褒めたり、スゴイことにはスゴイと感じたり伝えたりするべきです。