他人から頼りにされる人になるのに必要な力とは メモ

 
 他人から頼りにされる人になるのに必要な力とは、「できるだけ正確に予測できる力」である。
 
 専門家というのは、人が分からないことが分かるから、専門家と言われる。
 だから専門家である以上は、予測ができないと専門家とは言わない。
 専門家が他人から意見を求められるのは「当たるから」話を聞きたいのであり、特に先を読むことが仕事の人にとっては、当たるかどうかがポイントになる。
 
 だから予測が当たらない人はダメであり、予測が当たらない専門家は専門家に値しない。
 予測が当たらない人、予測が言えない人の話を聞いても、はっきり言って意味がないのだ。
 
 人から信頼を得るやり方は、とにかく予測を当てること。
 当てないと話にならない。
 立派な開いてほど「予測はどうですか?」と聞いて、その打率の高い人の意見ほど聞くものである。
 
 予測は「当たるも八卦」などという適当なものではない。
 
 
 
----------
●参考
※前半※ 【第27回】髙橋洋一ライブチャンネル
7:53頃~
 
 
 筆者のしている音楽指導では「できるようになること」がメインの目的となることが多いので、この話は経済の話の中の一部分のものでしたが、大変参考になりました。
 
 「ではどうすればよいのか」というところに焦点をあてて学習したり、実際に行動に起こしてみて解決していくことは、分野は違っても基本的に同じかと思います。
 
 現在の自分に必要な言葉に置き換えて読んでみると、身が引き締まるものがあります。