自分の心身の健康状態の確認の仕方 メモ

 
 例えば、今日1日でうまくいっていることが5個、うまくいっていないことが5個あった時、どちらに注目するかということである。
 気持ちが落ち込んでいる時は、ネガティブな方にばかり注目して自分を責めてしまったり、苛立ったり他人のせいにしてしまうこともあるだろう。
 だからまずは、悲観せずに、今できている部分に注目してみることから始めるとよい。
 
 毎日朝起きられている。
 会社や学校に行かれている。
 三食食事を取れている。
 
 一見簡単なことだが、このようないつも通りのことでも、やれているかやれていないかは大きな違いである。
 朝起きて疲労が取れていないとかちょっと辛いというのは、たまにはあるだろう。
 しかし、これが朝起きて全く動けないということであれば問題である。
 
 そもそも自分がどういう状態なのかを詳しく把握できたとしたら何も心配いらないのだが、無理をしたり、疲れているのに休まないということが続くと、自己洞察をしたり日頃の体調管理をしたりということも見えなくなってくることもある。
 
 もし、最近ちょっと疲れている、寝ても疲労が回復しないという時は、少しずつでも自分のことを振り返ってチェックしてみることだ。
 コツは、今できている部分に注目すること。
 できていないことばかり見てしまうと、悲観したり自分で自分を落ち込ませていくことになってしまうだろう。
 
 また、毎日が全て100点満点ということはまずないので、振り返った時に完璧を目指しすぎないことだ。
 朝起きた時の気分や1日を終えた時の気分で70点から80点くらい取れていれば、健康な時であっても十分な評価なのではないだろうか。
 だからこそ、今日1日でうまくいっていることが5個、うまくいっていないことが5個あった時、どちらに注目するかという見方が重要なのだ。
 
 あまり思いつめずに気楽な気持ちで、今の自分のできている部分に注目すること。
 そして、自分の状態は分からないのが普通なので、心配しすぎないこと。
 自分で自分を振り返った時に良い部分がたくさん見つかれば、それは自信を持つことに繋がるし、「明日は85点くらい目指してみようかな」と少し楽な気持ちに切り替えられるのではないだろうか。