自分の自由な時間を生み出す方法

 
①やりたいことを書き出す
10分間くらいで思いつくままに書き出す。
 
②優先順位をつける
自分にとって大事そうなことに絞り込む。
 
 ・いつもそのことばかり考えてしまうこと
 ・本来やるべきこと
 ・長い間ずっとやりたかったこと
 ・すぐやれそうなこと
 
③優先順位の低いものは切り捨てる
次のようなことに注力する。
 
 ・実現できそう
 ・今日、明日くらいでやれそう
 ・やってしまえば長く自分の身になりそうなこと
 
④スキマ時間を活用する
最初のうちはスキマ時間を使って効率化する。
慣れてきたら受け身の時間を活用する。
 
 ・移動時間
 ・待ち時間
 ・ネットサーフィンの時間を半分使う
 ・アルコールなど自分をコントロールできなくなる時間を半分使う
 ・ギャンブルなど結果を他人に委ねる時間を半分使う
 
 
最も大切なポイントは、自分でコントロールできない時間、
もしくはそのように思い込んでいたり、気づきもしなかった時間を、
どのくらい自発的に選択し、行動できる時間に変えていかれるか、ということである。
 
自分で狙って、意識して、選んで、遊ぶこと。遊び心は大切である。
なんとなく生活したりスマホを見たりせず、もっと自分から貪欲に今を楽しむこと。