ブログの毎日投稿を始めてから二年が経ちました


 いつも当ブログをお読みいただきましてありがとうございます。

 気付かないうちに、ブログの毎日投稿を始めてから既に二年が経過していました(11月)。
 今年はメンタル関連の雑記が多かったのですが、それは主に音楽指導に活用するため、特に初心者や子供が勇気づけられるようにするための一環として学んでいました。

 結果として、そのメモ書きをまとめたものばかりを投稿するかたちになりましたが実際に成果も出て、特に学生さん向けに指導に行ったところは支部大会(関東大会や関西大会などの規模のもの)に初めて進出できたところもあり、去年よりも良い成果が出たところもあり、また、全国大会で金賞を取って順位としても上位に食い込んだ団体もありました。

 私が学習していたことが少しでも誰かの役に立ったら良いのですが、途中で嫌になって辞めてしまった人はいなかったそうなので、「役に立てたのだ」と思うことにしようと思います。
 まあ、当然、実際に頑張ったのは私ではなく、その場に勝ち進んで成し遂げた皆さんや、学校の先生方や保護者の方々なのですが。

 とはいえ、様々な収穫もありましたので、今後は音楽指導をはじめとした音楽関連の投稿も増やしていかれたらと思います。
 また、雑記カテゴリもたまってきたので、集約できるものはまとめたり、不要なもの削除して、少しはスッキリしたサイトにしていこうと考えています。

 

 こうして毎日ブログを投稿することを続けることができたのは、コメントをつけてくださったり、どこかで紹介してくださったり、言及してくださったり、毎日スターを押してくださったりする皆様があってのことです。
 大変嬉しく思っており、励みになっております。
 まだまだ改善しながら楽しく続けていきたいと思っておりますので、今後ともどうぞ気楽に訪れていただけましたら幸いです。

 2024年も、読者の皆様にとって健康で幸せな一年になりますように。
 ありがとうございました。