発想力を磨く・高める方法

 
1. 新しい体験をする
今までの快適な領域から出てみること。
読書などでもその著者の追体験をすることができるので良いとされる。
 
 
2. メモする
ちょっとした疑問も発想のうちである。
見たことのないことや、「なぜ?」を探求した時に世の中の流れが見えてくる。
人は一日のほとんどを忘れてしまうので、上手に活用するとよい。
 
 
3. 人に話す
人に話すことで脳が刺激され、脳の中の回線がつながる。
「発想=情報の結びつき」である。
 
 
4. 散歩をする
リズムを意識して歩くとセロトニンの分泌が活性化しやすい。
 
 意識高い系散歩
 ・マインドフルネス
  ①「今、ここ」に集中する。
  ②その上で、自分にどのような感情があるのかを感じる。
  ③自分が感じていること、思ったことを感じて歩く。
 
 ・マインドワンダリング
  考えをさまよわせるという意味から。
  自分の頭の中で思ったことなど色々なことを考えること。
  その結果、企画やアイデアを思いつきやすくなる。